忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書き忘れていたことがあります・・・・・・・・・

会場(というか美術館の売店)で売ってるDVDにこんなのがあります

bc279dc9.jpg










































値段は忘れてしまいましたが、¥5000くらいだったと思う    ?
会場で字幕付で流れてた映像が入っているのですが、DVDには日本語字幕入ってません・・・・・(入れてくださいよ)
英語字幕が付いているので、会場で見た日本語訳もなんとなく覚えているので内容はわかるのですが・・・・・

これおまけがすごいっす!!

でっかい赤ちゃんのメイキングがほぼノーカット(66分)で収録されています
もちろん早送りですが、仕事速いですねー

骨組み作って金網巻いて、水粘土盛り付ける所からほぼ全部入ってます
同時進行してる小さい検討用モデルの打ち合わせとか、スーツ着たお金払ってそうな人たちがぞろぞろ入ってきたりとか、そんなのも映ってて面白かったです

シリコンの型取りの際、たぶん1層刷毛塗りだけで終わらしているのが意外でした
型取りや粘土の盛り付け以外、弟子の人と二人でやっているようなのですが、見てるとシワとかは殆ど本人がやってます・・・・・・・・
特撮屋さんにはおなじみのサランラップ出てきます
造形やってる人以外は分からないかもしれませんが、気になった人はサランラップを粘土に貼り付けて、爪楊枝か何かで線を引いてみてください
てきとーに線引いても生き物っぽくなるんですねー
凹ましながら盛り上げてるのでこうなるのですが、ZBrushでもできるのかな?
強さや範囲くらいしか弄らないのでよくわからないっす・・・・・・・(汗)

次日本で見れるのはいつになるか分からないし、行っておいた方がいいかもです
シリコンとか使ってるみたいだから劣化も心配だし
さすがに明日は混んでそうだけど・・・・・・・・

しかしお台場とかでもやってほしかったなぁ
あと写真くらい撮らせてくれ~(DVDに映ってる子供たちは携帯でパシャパシャやっとります)


●関連記事

初めて乗った飛行機とロン・ミュエック展と藤城清治展と
http://zzzbr.blog.shinobi.jp/Entry/970/

ロン・ミュエック展の画像とか
http://zzzbr.blog.shinobi.jp/Entry/971/

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

最終日、混んでるだろうな〜。大阪の知り合いも今日行ってるそうです。

yoshii 2008/08/31(Sunday)11:12:27 Edit
◎ 今日行ったのですか!

あの狭さだと大変なことになっていそうな・・・・・
子供がちょっと触っただけで大騒ぎしてましたからねー
何でもいいので触れる物も用意しておいてほしかったです

orita 2008/08/31(Sunday)11:38:22 Edit
◎ はじめまして

はじめてメールさせていただきます。時々ZBRUSH研究会でださせていただいています。 時々BLOGも見させていただいております。ロン・ミュェックは私のロンドン時代の友人で、彼がARTISTになってからは2、3回ロンドンであっていましたが。まさか日本で大きな個展をするとは思いませんでした。 造型屋と呼ぶ作家さんもいますが、自分ですべてやってしまう彼は立派なARTISTであります。もう5年ほどロンドンには行っていませんが、また彼に会いたくなりました。 赤ん坊のDVDがあるんですね、僕は巨大妊婦のときのDVDをもっています。

ゴンゴアラ 2008/09/01(Monday)16:49:38 Edit
◎ ロン・ミュェックのお友達だったのですか!?

はじめまして!
すみません、すっかりご挨拶していたものと勘違いしていました・・・・・(汗)
いつも研究会で作品拝見しております

ロン・ミュェックは単に造形しているだけでもないですよね・・・・・
特撮の人が似たようなことをやっているのは見たことがあるのですが、やっぱり部品の印象が強かったです

>自分ですべてやってしまう彼は
やっぱり自分で全部やってしまうんですね・・・・・・・
映像見ててびっくりしましたよ・・・・・

立体出力もやってるみたいですよ
会場におそらくディメンション(3Dプリンタ)で出力したモデルが置いてありました(説明はされてませんでしたが・・・・・)
たぶん使用しているソフトはZBrushだと思うのですが・・・・・・・・

今回見れなかった作品も沢山あるので、また展示会ががあったら海外でも行ってしまいそうです
本当にいい物を見せていただきました

orita 2008/09/02(Tuesday)00:25:17 Edit
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]