忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Textureパレットを開いて、WidthとHeightを希望のサイズに拡大して、下のCloneボタンを押すと同じテクスチャで解像度を高くした物を作ることが出来るのね

以下はうまく行かなかった実験↓
試しにCol>Txrでテクスチャに変換してみると、自動的に1024×1024サイズのテクスチャが出来ました
これのサイズをTecture>Cloneで2048×2048サイズのテクスチャを作り、Txr>Colでポリペイントに置き換えて、さらにCol>Txrでテクスチャに変換しても、1024×1024サイズのテクスチャに戻ってしまいます・・・・・・・・・

大きなサイズのテクスチャを使いたい場合は何か設定しておくことがあるのでしょうか!?

やっぱりできました・・・・・・・・・・
Z研のあつみさんのコメントを参考にやっていたのですが、こんな感じ↓

今回は1024×1024のテクスチャだったので、まずTextureパレットを開き、Width:2048 Height2048 サイズに変更して、Newボタンをクリックして白紙のテクスチャを作ります
テクスチャのアイコンが真っ白になってしまいますが、このままCol>Txrをクリック
これでサイズが変わったはずです

でもこれもう一度テクスチャに戻したい時は2048×2048で作ったテクスチャを選択(シェルのアイコンに映ってればOK)してからCol>Txrしてやらないと新たに1024×1024のテクスチャが自動的に作られちゃうのね・・・・・・・・
ポリペイントに置き換える前のテクスチャを指定してやらないと上書きされないということでしょうか

あと、ここで行ったり来たりしてるとシャープなテクスチャはぼけていきますね
最低でもSDiv6は必要なのかなぁ、アニメキャラで60万ポリ以上か・・・・・・・・・
メモリ2ギガでも足りないんだろか・・・・・・・・・・


過去ログ2007/07[4888] 高解像度なテクスチャを描き、出力したい
過去ログ2007/06[4884] col>txrによる頂点カラーからのテクスチャ作成について

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]