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zzz

ZBrushであそびましょう

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久しぶりにZBrushです
こんなのが出来るようになります
さっき知ったんですけどね・・・・・・・・・・・・
マテリアルも特別なのは必要ありません
元から入ってるやつです

それでわやり方を・・・・・・・・・

まず背景を作ります
マテリアルをFlatColor(ただの白丸)に変更して、テクスチャにTexture23(ジェリービーンのカラフルなやつ)を選択して、Textrue>CropAndFill

5e2e215c.jpg

























これで背景が作られたのですが、小さいので拡大しておきましょう
Document>Widthを700、Heightを700くらいに変更(Proがオレンジの状態ならどちらかを700にすればOK)して、Resizeをぽち

581513a6.jpg










こんなのでますが、「はい」で

次に、レイヤーをもう一枚作ります
Layer>Create
今度はテクスチャは無しにしたいので、TextureOff
マテリアルを、ReflectedMap(リフレクトなんたらなら何でもOK、色々試してみましょう)

準備ができたので、適当なオブジェクトを選んでキャンバスに描きましょう

25d9cba8.jpg


























エディットモードに入ってオブジェクトを回転させると、こんな感じに背景に埋まってしまうことがあります・・・・・・・・・

5fbb190f.jpg

























そんな場合は、一旦「Edit」を解除して「Move」をオン、画面の何も無い所をAltを押した後にドラッグで浮き上がってきます
解決したら「Edit」をオンにして戻ります

0e261003.jpg

























色を紫に変更して、レンダリングして完成

追記: レンダリングの際、Flattenがオフになっていることを確認してください。オンになっていたらオフにしてあげないと透過しないです

この後、レイヤーで重ねていけば下のレイヤーは全部透過してくれるんではなかろうか?と思ってテストしたのが最初の画像だす
風船みたい・・・・・・・・・・
あ、バルーンアート風イラスト簡単に作れますね~

ちなみにレイヤーで重ねていくと、別のレイヤーに移った時点で回転などの編集が出来なくなって2.5Dのイラスト的に固定されてしまうので注意!
同一レイヤー内でオブジェクトを重ねても透過してくれません
重なる部分はレイヤー分けしておきましょう
配置とかは予めサブツール使ったりしてテストで別の絵を作っておいた方がいいのかもしれない
絵には使える方法だと思いました

目玉とかこの膜重ねたらいい感じになるかも(絵は固定になるけど・・・・・・・・)

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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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