忍者ブログ

zzz

ZBrushであそびましょう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

でけたぽ~~~

めがいたい・・・・・・・・・

とりあえずちょっと気が済んだぞ

Cageしたモデルです
でもなんか重かったです・・・・・・・
アニメーションっていうのはこういうものなのかなぁ・・・・・・・・

ウェイト設定、重なった部分が合わせて「1」になれば良いっていうのに気が付くのに時間が掛かりました・・・・・・・

分かっても設定すると重なった部分がやっぱり合計1になるように自動的に修正されれしまうので思い通りに設定できるまでにあっち行ったりこっち行ったり・・・・・・・・・・
例えば手のひらは一番端は0.25と決めたら指のウェイトを弄ってしまっても変えられないように固定とか出来ないものでしょうか?
それができるだけで大分楽になると思いました・・・・・・・・

選択はやっぱりループとリングを使い分けていくとかなり便利ですね~

それと謎だったのは、片側のウェイト設定が完了したのでミラーしようと思ったら、思い切りセンターがずれていたこと
オフセットで修正はしたものの、微妙にズレは残っているっぽい・・・・・・・・・・
頂点のミラーはどうにかできたけど、エンベロープをミラーするとダブって(腰や背骨が2重になった)しまう
エンベロープは使わないからミラーしないことで対処できたっぽいけどなんか気持ちわるかったっす・・・・・・・・

Maxを弄ってて思うのは、ミラー関係が何でそうなってるの?ってことでしょうか・・・・・・・
メタセコみたいに簡単操作でミラーされていて欲しい・・・・・・・・・(特にモデリング)

センターを修正してミラーしても、中心に配置されたBipedに対応するスキン(腰や腹、胸、肩など)はミラーされなかったので手作業で直しました
これも何かやり方があるんでしょうか?

なんだか変なところで躓くことが多いなぁ・・・・・・・・・・・

やっと寝れる~ ぐ~ぅ

PR

やっと答えに近づいたような・・・・・・・・・・
何日か彷徨いました・・・・・・・・・・・

Physiqueのエンベロープ設定で2日くらい試行錯誤しましたが、結果が見えにくくて馴染めませんでした~
とりあえず放置・・・・・・・・・

スキンのウェイト設定の方がハッキリ色もついて分かりやすい
しかしCageした凸凹面にウェイト設定なんてつらすぐる・・・・・・・
ターボスムース反復2で丸めてやってみたけど今度は頂点が多すぎ~
足して2で割った方法は無いもんかと考えてたら、モディファイヤって分けて重ねて行ってもいいのね・・・・・・・(たぶん)
ターボスムース反復1 にスキンを適用し、ウェイト設定
上手く曲がるようになったら、さらにターボスムース反復1を適用

こんなになったっす↓



ウェイト設定だけできれいに曲がっているのでなんとなく満足
一ミリ前進!!!!!
あたまいて~


追記:
この後ミラーが上手く行かないトラブルがありました
原因はよくわからないのですが、スキンの適用からやり直したら解決しました
全てのオブジェクトを選択して、スキンを適用しますが、その前にターボスムースモディファイヤを追加しておくと良いみたい

色々やっていたらMaxが良く落ちるようになってきて、突然ギズモが表示されなくなりました・・・・・・・・
再起動してもどうにもならなかったのですが、どうにか解決・・・・・・・・(汗)

カスタマイズ>基本設定>ギズモ>変換ギズモ>オン にチェックを入れると元通り表示された

この設定ってMax終了させても保存されてるのね
多分色々弄ってるうちにチェック外しちゃったんだと思うけど・・・・・・・・・
あ~びっくりした

◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ フリーエリア
◎ 最新CM
◎ 最新TB
◎ プロフィール
HN:
orita
HP:
性別:
男性
職業:
デジタル原型師
趣味:
らくがき
自己紹介:
ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ 最古記事
◎ カウンター
◎ アクセス解析
◎ お天気情報
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]