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ZBrushであそびましょう

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昨日のを動画にしたものです
面倒なのはウェイト設定くらいでした・・・・・・・・・・(といっても塗り分けただけなので辛くはなかったです)
あとはこのパーのままの手にレイヤーで動きを重ねていったりするのかな
やっぱり高いソフトはそれなりに時間を短縮してくれる便利機能がいっぱい入ってますね~
最初にこういうのが出来てしまうのもうれしいw

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普通に歩いております・・・・・・・・・・(ポーズつけなくても勝手に歩くよ)
凄いなBiped・・・・・・・・・・・・・・・
動画にして書き出す方法がまだ分からないので連続画像ですが、かなり自然な動きです

足跡の上を歩いてるだけなんですが、足跡もほとんど設定することないし、進行方向を変えたり、階段の上を歩かせたりするのも足跡を移動させるだけでOKじゃん・・・・・・・・・・・

メッシュに合わせるために骨盤を広げて、肩幅を縮めたりしたので、がに股で手は腰の中に入ったりしてたのですが、修正はそんなに難しくないです
足跡を片側づつ選択して左右の幅を狭めてやれば今度は内股気味に歩いてくれます
手はレイヤーで腰にめり込まない位置まで広げてやっただけ

モデリングも慣れて来たらメタセコよりちょっとめんどくさい位になってきた



ボーン入れてもそのまま曲げると上の列みたいに曲げた所がぺっこり凹んでしまう
しかしちょっと設定(赤い色の付いたやつ)してやると下の列の様に、記憶させた形状に変形させてくれる
かなり雑(これは関節からずれた・・・・・・・)にやってるけど、ある程度解剖学分かってる人ならローポリでもかなりリアルに見せられるのではなかろうか??
バルジアングルデフォーマとか変形後の筋肉の膨らみを作ってくれるのとかもあったりして・・・・・・・・

切削フィギュア用のデータでこれを丁寧にやるかどうかは時間も掛かるし考えてしまいますが、何とか体だけ共用させたりして使えないかなぁ・・・・・・・・

参考: オフィシャルトレーニングブック P.134

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ZBrush3.1で立体出力中

使用ソフト:ZBrush3.1 , Metasequoia , Rhinoceros4.0 , 3d-Cort , SRP Player Pro
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